知っておきたい!賃貸にある設備についての基礎知識


キッチンや浴室、トイレについて

賃貸の設備としてまず挙げられるのはキッチンであり、日常的に料理をする人にとってはとても重要なものです。キッチンには、ダイニングとは別の部屋に設けられた独立型や、ダイニングに繋がっているオープン型などがあるため、使い勝手などを考慮して選ぶ必要があるでしょう。そして最近人気があるシステムキッチンは、基本的にコンロの数を変更出来ないため、十分な数が揃っているかどうかをチェックしておく必要があります。

次に浴室については、浴室乾燥や暖房といった機能が付いているところがあり、部屋干しが多い場合は浴室乾燥機能があると便利です。さらにトイレに関しては、浴室と一体になったユニットバスと、トイレが独立したタイプがあります。ユニットバスは、シャワーの切り替えを間違えるとトイレに水がかかってしまうといった不便さがありますが、掃除がしやすいというメリットもあります。

エアコンやネット回線、オートロックについて

エアコンについては、賃貸の設備として付いていると購入費用がかからなくて便利ですが、古い年式のものだと電気代が高くなってしまうため注意しましょう。そしてネット回線に関しては、無料で利用出来る「インターネット完備」の場合は、入居後すぐにネットが出来るという便利さがあります。しかし、通信速度が遅くてまともにネットが出来ないという場合もあるため注意が必要です。さらにオートロックについては、住人以外の人を建物に入りにくくすることが出来るので、特に女性にとって安心出来る設備です。しかしオートロックも万全ではないため、あまり過信しないようにすることも重要でしょう。

岩見沢の賃貸は比較的ゆとりの間取りの3LDKなどが多いです。駅から徒歩15分以内の案件が多くその相場としては約7万円です。