賃貸住宅探しは慎重に!内覧は必ずしておこう!


焦らず探すのがコツ!

賃貸住宅を探すとなると、ついつい早く決めたいと言う気持ちが先行してしまうのではないでしょうか。確かに賃貸住宅を探す手間はもちろん、引っ越しの準備や各種変更手続きなど、やることがたくさんあって焦りが出てしまうことは仕方がありません。そんな中で不動産屋が見つけてきてくれた物件の立地と間取り図の内容だけで、現地への内覧をせずに即決してしまう人もいます。確かに引っ越し先の地域情報について詳しかったり、写真付きの間取り図を見れたりすることで、かなりの情報を手に入れられるかもしれません。しかし実際に現地を訪れてみるとイメージとは全く異なる場合もあり、契約を結ぶ前に必ず目的の物件の内覧をしておいた方が良いでしょう。物件の内覧は不動産屋に頼めば簡単にできますので、即決はせずにまずは現地に向かいましょう。

現地を訪れて得られる情報とは

それでは実際に現地に向かい物件を内覧することで、どのような情報を得ることができるのでしょうか。まず、間取り図からでは確認できない浴室のシャワーの水圧や隣室との壁の厚みなどを確認することができます。さらにマンションであれば駐車場や駐輪場の状態を確認し、盗難やイタズラの心配がないかなども確認しておきましょう。さらに曜日指定がある場合、きっちり指定通りにゴミ置き場にゴミが出されているかなどの確認も重要です。曜日に関係なくゴミを出している人がいる場合は住民の中にルールを守らない人がいると言うことになり、近隣トラブルの可能性を秘めているかもしれないからです。

釧路の賃貸物件(アパート・マンション)の家賃相場は、1Kで3.5万円・2LDKで6.0万円で推移しています。